飲みニケーションの是非

(突然ですが)私はお酒が大好きです。 あまり良くないと思いますが、毎日のように晩酌をしています。 会社員の時は、よく仕事帰りにも飲みに行っていました。   実は、こんな私でも飲みニケーションに関しては否定派です。 「付き … 続きを読む

ランチミーティングの薦め

ちょいちょい、パワハラ関係の相談を受けます。 パワハラの定義や6類型を理解し、相談窓口を設置するとともに、原因調査・再発防止策等々、色々な対応も必要となります。 ただ、どんなケースでも、「やはり最後はコミュニケーションだ … 続きを読む