資格を取るわけ

自分で言うのもナンですが、私は今までに比較的多くの資格を取ってきました。

当然、自身のスキルアップのためですが、実は別の目的もありました。

それは、何度も同じ本を読むためです。

 

私は知識を増やすための読書も好きなのですが、多くの場合は一度読んでそれっきりとなります(皆さんも同じではないでしょうか)。

しかも、少し時間が経つと、ほとんどの内容を忘れてしまいます。

下手すると、この本を読んだことがあるかどうかすら覚えていないこともあります。

「一冊の本から一つの学びを得られれば十分」なんて話を聞いたこともありますが、私としては勿体なく感じてしまいます。

特に勉強のために読むのであれば。

 

そこで私は、資格を取ることを目標にしました。

なぜなら、試験に受かるためには何度も同じ本(参考書や問題集)を読む必要があるからです。

自然と反復して学び、結果として記憶に定着させられる、私にとって忘れないための最善の方法だと思っています。

お薦めです。