給料を減らしたい? 2025年12月8日 by ochiai 様々な経緯や理由があると思いますが、こんな相談を受けることもあります。 「●●の給料をこれだけ下げたいが問題無いか。不利益変更に該当しないか」と。 正直、私が不利益変更かを判断する立場にないので、明確な回答はできません。 … 続きを読む
「評価できない…」 2025年8月18日 by ochiai 先日、とある経営者から相談された案件です。 「あの社員は評価できないから、30%減給にしたいが大丈夫か?」と。 不利益変更のリスクが大きいので、「10%程度に抑えることは可能か」確認したところ、難しいとの回答でした。 な … 続きを読む