打刻漏れの対応

私は顧問先に対して、勤怠管理システムの導入をお薦めしています。 初期設定は大変ですが、そこさえ乗り越えれば圧倒的にメリットのほうが大きいからです。   導入後、基本的に勤怠の集計は自動化できるようになります。 ただ、それ … 続きを読む

給与計算担当者のイヤのこと

給与計算担当者が「イヤだ~」と思っていることは、ズバリ【勤怠の手集計】です。 主に紙のタイムカードを使用している場合ですね。 そのような場合、残業や遅刻・早退・欠勤等を1つ1つ確認しながら集計していく必要があります。 非 … 続きを読む