電車遅延による遅刻の取り扱い

社員が出勤時に電車遅延で遅れた場合、その時間はどのように取り扱っていますでしょうか。


結論から言うと、会社で決めていただいて構いません。

「電車遅延は本人の責任ではない」ので勤務時間としてもOKですし、「理由はどうであれ、働いていないことに変わりない」ので遅刻としてもOKです。


私個人としては、後者つまりノーワークノーペイの考えです。


ある時、社員からこのような問い合わせがありました。

「遅延証明書をもらい忘れたので、駅まで戻ったほうが良いですか?」と。

私としては、意味が分かりません。

会社は働く場所です。

決められた時間に働くのは社員の責務です。そのような契約のはずです。

遅延証明書を取りに戻ってもナンの生産性もありません。

理由は問わず、働いてないのであれば給料を払う必要はないと考えるのです。


また、電車通勤の遅延はOK、マイカー通勤の渋滞はNGだとしたら、その理由もよく分かりませんよね

。おそらく、社員も納得いかないと思います。


やはり、ノーワークノーペイはシンプルで公平な考え方であると感じます。

投稿を作成しました 118

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る