福利厚生は必要か?

前職では、採用(新卒・中途)を担当していました。

約5年間、何百人との面接をこなしてきたと思います。

 

その際に気になっていたことの1つ。

特に新卒学生は、入社を希望する会社の条件として、福利厚生の充実をあげることです。

 

確かに福利厚生の充実は魅力です。

その点に関して、否定する理由はありません。

ただし、私はそんな志望動機の新卒学生をあまり評価していませんでした。

福利厚生は充実していたほうが良いのですが、仕事上、無くても特に困らないからです。

 

会社は、あくまでも仕事をする場です。

会社選びは、仕事のやりがいで決めるべきです。

 

福利厚生が悪くなったから、モチベーションが下がる…転職しようか…なんて考える社員がいると、明らかにミスマッチですよね。

そもそも、モチベーションは福利厚生では上がりません。

仮に上がったとしても一瞬であり、あとはそれが普通になるだけです。

 

結局、仕事のモチベーションを上げるには、仕事のやりがいを追及するしかないのです。

投稿を作成しました 118

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る