鉛筆をなめる、の是非

中小企業の人事担当者の方から相談を受けることがあります。 「もう少し人事評価を制度化できないものか」と。 「今はどうされていますか?」と聞くと、「特にルールは無いので、【社長が鉛筆をなめて】決めているよ~」といったケース … 続きを読む

自己評価について

皆さんは人事評価をする過程で、自己評価も考慮する必要があると思いますか? 私の応えは、No です。 理由は単純です。 評価は他人(第三者)がするべきものだと考えているからです。   実際に自己評価を聞いたとしても、ほぼ全 … 続きを読む

人事評価制度構築のために大切なこと

新たな人事評価制度を構築する上で、絶対に外せないのはトップの意向であることです。 いくら人事部が必要性を感じていても、トップの意向とズレがあるのであれば、なかなかうまくいきません。 つまり、トップが「新たな人事評価制度が … 続きを読む

人事評価制度の運用

人事評価制度を新たに構築する際、なるべくシンプルにスタートされることをお薦めします。 複雑になればなるほど、様々な歪みが出てきます。 もっと言うと、構築と運用を比べた場合、運用のほうが圧倒的に大事になるからです。   新 … 続きを読む

目標設定について考えてみる

目標設定には、「定性目標」と「定量目標」に分けられます。 定性目標は数値で計れず、定量目標は数値で計れるものになります。 そのため、目標を設定するときは、なるべく定量目標を設定するように言われています。   ただし、定量 … 続きを読む