鉛筆をなめる、の是非
中小企業の人事担当者の方から相談を受けることがあります。 「もう少し人事評価を制度化できないものか」と。 「今はどうされていますか?」と聞くと、「特にルールは無いので、【社長が鉛筆をなめて】決めているよ~」といったケース … 続きを読む
中小企業の人事担当者の方から相談を受けることがあります。 「もう少し人事評価を制度化できないものか」と。 「今はどうされていますか?」と聞くと、「特にルールは無いので、【社長が鉛筆をなめて】決めているよ~」といったケース … 続きを読む
いきなりですが、Python って、ご存知でしょうか? プログラミング言語の1つです。 私の前職はIT企業であり、社員にはプログラマーが多かったので、以前よりプログラミングそのものに興味を持っていました。 退職後、少 … 続きを読む
新たな人事評価制度を構築する上で、絶対に外せないのはトップの意向であることです。 いくら人事部が必要性を感じていても、トップの意向とズレがあるのであれば、なかなかうまくいきません。 つまり、トップが「新たな人事評価制度が … 続きを読む
目標設定には、「定性目標」と「定量目標」に分けられます。 定性目標は数値で計れず、定量目標は数値で計れるものになります。 そのため、目標を設定するときは、なるべく定量目標を設定するように言われています。 ただし、定量 … 続きを読む